Large img 1558 Large 004 Large img 1717
株式会社インキュビット
新規事業の立ち上げ会社で、エンジニア力と事業の立ち上げ力が身につく
会って話を聞いてみる
?
経験・スキル
ロールモデル
社長と会社
エンジニア力を身に付けて、自分の好きな仕事と生き方をする。

1

アルバイト先のボーリング場で
“システム開発”という仕事に出会う

==============================
代表取締役社長 北村尚紀
2007年1月高校を3ヶ月で中退。独学でプログラミングを始める。
2010年12月個人事業主として独立。同時にカナダの大学へ進学し、
Computer Science & Business Administrationを学ぶ。
2012年9月地元の札幌にて起業し、SI事業を手掛ける。
2014年1月東京に進出し、新規事業専門のITパートナーとして
株式会社インキュビットを設立。
==============================


私は、札幌生まれの24歳です。(2016年3月時点)
22歳の時にインキュビットを立ち上げました。

そんな私にとって転機になったのは、17歳の時の経験です。私は『いい大学に行っていい会社に勤める』という、決められたレールの上を歩く将来に共感することが出来ず、高校を3ヶ月で中退しました。

そしてその後結果的に、約1年半の間、引きこもりを経験しました。この引きこもり期間は本当に色々なことを考え、悩みましたね。そして悩みぬいた結果、自分の中で「諦めることはいつでもできるので、生きている以上最高の自分であるためのチャレンジをし続けよう」という結論に至りました。

そこでまずは大学への進学を考えたのですが、ただ大学に行くだけでは自分の場合高校と同じように中退してしまうと思ったので、それなら今までと違う形で最大のチャレンジに挑もうと思い、17歳の時にカナダへの留学を決意しました。

ただ、決意したのはいいものの、仕事も何もしていなかったので、留学費用は全くありませんでした。でもカナダへの留学だけは何としてでも実行しようと心に決めていました。

留学するためには約2,000万円の費用が必要だったので、そこで周囲の方や融資関係の機関に相談をしました。でも高校を辞めていたので奨学金を借りることができず、親からの援助も受けられませんでした。

そこで「それならもう自分で稼ぐしかない!」ということで、私はバイトを始めることにしました。

ただそこで誤算だったのが、当時札幌のバイトの時給が600円台だったんです。だから私は留学費を稼ぐために、3つのアルバイトを掛け持ちし、早朝から夜中まで毎日働くハードな生活を、1年半程続けました。当時は本当に泣きながら働いていましたね。笑

そうして3つのバイトを掛け持ちする生活を続ける中で、私が特にやりがいを感じたのがボーリング場でのアルバイトでした。

私はボーリング場で、エクセルの経理事務作業をしていた時に「もう少し効率のいい方法があるんじゃないか?」と思うことがありました。

実は私は、父親がプログラマーだったため、幼い頃からパソコンにふれる機会が多く、その経験を生かし、色々と工夫しているうちに、経理業務のシステム開発に関わるチャンスを与えられ、作ることができました。

そしてその仕事は瞬く間に評判になり、『このシステムをぜひ全部のボーリング場で導入したい』と本社からシステム開発担当としてお声がけ頂けるまでになったのです。そうして私は、全店舗の管理者用システムの開発を担当するようになりました。

これが、インキュビットのメイン事業である“システム開発”に私が初めて携わった出来事です。

自分でつくったものが具体的な形になり、そしてそれを評価してもらえたということは、自分にとってすごく刺激的な経験になりましたね。

そして開発を担当したシステムが一通り導入し終わった18歳の時に個人事業主として独立し、念願のカナダ留学をすることができました。

それでもやはりシステム開発を通して、1からサービスをつくった 時の経験が忘れられなくて、海外でもシステム開発の仕事をしていましたね。

オフィスから見える景色 とても気持ち良さそう!

2

新しいモノを生み出すのが面白い。
だからこそ“新規事業専門のITパートナー”にこだわる。

ボーリング場での経験があったからこそ、「新しいものを生み出すのは面白いことなんだ」と心の底から気づくことができました。 そして、そのようなことを仕事にしたいと思い、2014年1月に新規事業開発の会社『インキュビット』を立ち上げました。

インキュビットでは『新規事業に特化したITパートナー』として、クライアント企業のIT分野における新規事業開発のサポートを行っています。

インキュビットの特徴としては、ただ単に指示通りにシステムやサービスを作るのではなく、クライアントの新規事業が本当にうまくいくように、アイデアそのものに対して意見を出したり一緒に考えたりするところから入る点が挙げられます。受託会社というよりも、ビジネスパートナーというスタンスで業務に携わっているのです。

そんなインキュビットが支援しているのは、「ITの事業を立上げたいけどITのノウハウやスキルが無い」と悩むベンチャー企業や中小企業です。

それぞれの企業が持っているその分野での経験やノウハウ、商品力と、インキュビットが持っている開発力やIT力をかけ合わせることで、お互いの長所を生かしたサービス開発につなげています。

具体的な業務内容としては、WEBシステムの開発を中心に、モバイルアプリの開発やハードウェアの開発などをしています。

実績としては、AndroidとiPhoneのモバイルアプリ開発や、クーポン配信サービスの立上げ、採用支援サービスの立ち上げなどが挙げられます。
006
エンジニアが働きやすい環境です!

3

パソコン1台で、いつでもどこでも
食べていけるだけの力を身に付ける

そんなインキュビットですが、今後さらに進化するためには、やはり『人』が大きなカギになります。

最初の経緯の部分でも述べたとおり、私自身高校を中退して引きこもり生活をしてきた人間です。そんな私が今こうして会社を設立し、自分の好きな仕事をして生活できているのは、エンジニアとしての技術と経験を身に付けたからです。

エンジニア不足が叫ばれる時代背景だからこそ、今エンジニアとしての知識と経験を身に付けることで、就活の実績にも、起業の足掛かりにもなります。

しかも、エンジニア力を身に付ければ、パソコン1台あれば、どこでも仕事ができるようになります。旅をしながら仕事をすることも、子育てをしながら仕事をすることもできるようになります。

自分の好きなサービスをつくって、それを仕事にすることができ、自分の理想のライフスタイルを実現することができるんです。今迄エンジニア経験がなかった人でも、インキュビットのインターンなら、お金を稼ぎながら、スキルを身に付け、そして一人で独立できるようになれます。

まずは気軽に相談やご飯を食べに行く形でも大丈夫ですので、少しでも興味を持って頂けた方は、ぜひお気軽にご連絡ください^^


皆さんと一緒に働ける日を心から楽しみにしています!!

株式会社インキュビット の次の記事
Next article img 1558
経験・スキル
エンジニア力と、新規事業立案力が身につく会社。
Next article img 1717
ロールモデル
プログラム経験なしの大学生が、入社半年で新サービスを開発!
Next article 004
社長・会社
エンジニア力を身に付けて、自分の好きな仕事と生き方をする。
株式会社インキュビット
インターネットサービス・アプリケーションの企画・開発・運営

会社情報
創業者 北村尚紀
設立年月 2014-01-15
社員数 3名
住所 東京都港区白金台3-17-5 白金台間中ビル3階
雇用形態・条件 【今なら、ワナビーズ経由で企業と打ちあわせすると、オンリーストーリーから1万円をプレゼント^^】 *その会社に必ずしも入る必要はありませんが、お金目的でのお申し込みはご遠慮下さい。 ・交通費支給 ・書籍購入補助 ・セミナー、イベント費用補助

募集職種

1
WEBエンジニア
雇用形態

インターン生

給与
スキル、経験により優遇。 要相談
歓迎経験・スキル

■技術的な歓迎スキル
・HTML、CSS、javascriptを用いたwebサイトの制作経験

■業務的な歓迎スキル
・クライアントへの企画立案や要件定義の経験
・WEBサイトやシステム構築におけるプロジェクトマネジメント業務の経験

※上記いずれかのご経験と他のスキルも身に付けたいという熱意のある方からのご応募お待ちしています。


【今なら、ワナビーズ経由で企業と打ちあわせすると、オンリーストーリーから1万円をプレゼント^^】
*その会社に必ずしも入る必要はありませんが、お金目的でのお申し込みはご遠慮下さい。

まずは下記『会って話を聞いてみる』ボタンから、お気軽にお問い合わせください!

会って話を聞いてみる
?
「会って話を聞いてみる」とは?

お申し込み


お電話でのお問い合わせ
TEL 03-6869-5869

お申し込みフォーム

新規事業の立ち上げ会社で、エンジニア力と事業の立ち上げ力が身につく(株式会社インキュビット)
必須
必須
必須
RECOMMEND STORY
株式会社シンミドウ

人事のプロになるための、採用力とマネジメント力が身につく

株式会社シンミドウ
株式会社ハウスクリニック

内装職人になるための、職人育成プログラム

株式会社ハウスクリニック
コウノウォーター株式会社

法人も個人も。ネットも実店舗も。あらゆる営業を経験できる

コウノウォーター株式会社

お申し込み


お電話でのお問い合わせ
TEL 03-6869-5869

お申し込みフォーム

新規事業の立ち上げ会社で、エンジニア力と事業の立ち上げ力が身につく(株式会社インキュビット)
必須
必須
必須